NPO支援

2019年7月24日

「NPO」とは、Nonprofit Organizationの略称で非営利組織のことを指し、政府の支配に属していない企業のことをいいます。 利益があるなしに関わらず構成員に分配する到来の形ではなく、団体の活動目的を達成するための費用に当てることを目的としています。 そのため民間や法人などさまざまな形があり、種類を問わないとしています。 NPOの言葉の意味はとても広く、市民の発意に基づき自主的に活動することをさしています。 もっと広い範囲で考えると「社会福祉法人」や「財団」「社団」「生協」「労働組合」などもNPOに分類されています。 海外では社会的利益を目的としているので、日本とは異なった考え方がNPOにあるようです。 そんなNPO団体を支援しているのがNPO支援になり、日本にも様々な場所で支援センターなどがあります。 支援センターではそれぞれの管轄になる県で活動している、NPO活動のサポートを行っています。 コミュニティ・ビジネスなども視野に入れた中間支援にも取り組んでいること、助成金や支援事業なども行っています。 NPOについての正しい知識を世間に伝える大事な役目もしています。 NPOが設立されてから年々増えつつありますが、その方向性を誤っている団体も多いといいます。 本来は、いじめや不登校などの問題に取り組んだり、災害時の被災者支援や、一人暮らしのお年寄りに手を差し伸べるなどその団体によってさまざまな活動を行っています。 特別な人たちによるものではなく、ただその団体に興味を持った一般の人たちによって運営されています。 NPO支援の一貫として2001年3月に成立した制度で「認定NPO法人制度」と呼ばれるものがあります。 活動資金を外部から受け入れやすくすること、その上でNPO法人の活動を支援することを目的としています。 一定の要件を満たした場合のみ適用されることになりますが、あまりに厳しい条件で対象になるNPO法人ができない状況でした。2003年に緩和されて以降、徐々に増えつつあると言われています。 NPOは団体と表現されますが、その団体によって行っている内容も全く異なります。 社会をより良いものにしていくために活動しているのがNPOになるのです。

CONTACT

お問い合わせ

ご質問・ご相談は下記よりお問い合わせフォームにご記入いただき、
内容をご確認のうえ、送信してください。
お問い合わせの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。
(提案やご紹介のメールに対しましては、お返事を差し上げられない場合がございます。)

お問い合わせフォームへ