エシカルファッション

2019年7月26日

エシカルファッションとは?

ファッション界で注目されているエシカルファッションとは、英語で論理的な道徳的な意味を表すエシカルから来ています。生産者や生産地に対して配慮したファッションを指します。 洋服を購入する時に生産者のことまで考える機会は少ないと思いますが、どんな人が作っていて、どこで生産されたものなのか?洋服の製造方法などを考え、洋服が出来上がるまでの過程も含めてファッションを楽しむことをいいます。 エシカルファッションの幅は広く、例えば環境に配慮したオーガニック素材を使う場合もあれば、捨てられるはずの洋服を活用したり、洋服の一部を寄付するだとか、開発途上国の人に仕事を与えるなどもすべてエシカルファッションに含まれます。 そもそもどうしてエシカルファッションが誕生したのかというと、2013年におきたラナプラザの悲劇が関係しています。 バングラデシュの首都ダッカの郊外にあった商業ビルが崩壊して大量の死者を出してしまったのです。洋服の生産量を重視するばかり、5階建てのビルを無理に8階建ててしまったことでこの事故が起きてしましました。 この事件を通してファッション業界の裏側が問題ばかりであることが注目されるようになりました。

エシカルファッションは世界的に注目されている

今までのファッションはできるだけ安く購入できるおしゃれなものばかりが注目されていましたが、これからは地球や環境のことを考えたファッションが広がると考えられています。 エシカルファッションが世界的に注目されるようになったのは、エマ・ワトソンさんが積極的に取り入れたことにあるそうです。 また世界的に有名なグッチやアルマーニなどは、ファーフリーを宣言しファッションの為に動物は殺さない!リアルファーは使わないと宣言しています。 ラグジュアリーブランドがエシカルファッションを発表する影響力は強く、今後も急激に拡大していくのでは?と 予想されているのです。

まとめ

エシカルファッションは洋服も地球環境を考えたものであり、消費者ばかりに視点を向けるのでは問題は解決しないことを教えてくれます。

CONTACT

お問い合わせ

ご質問・ご相談は下記よりお問い合わせフォームにご記入いただき、
内容をご確認のうえ、送信してください。
お問い合わせの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。
(提案やご紹介のメールに対しましては、お返事を差し上げられない場合がございます。)

お問い合わせフォームへ