スポーツ支援

2019年7月29日

スポーツ支援とは?

日本のスポーツがより活性化する為の支援やサービスを行うことをいいます。 支援対象となるスポーツの幅は広く、フィットネススポーツなどの簡単なものもあれば、トップスポーツの活動支援も行っています。 例えば箱根駅伝や東京マラソン、ラグビーなどもその1つになり、スポーツ支援の活動内容を知るといかに身近なものであるかを実感できます。 例えば「給付型奨学金制度」もその1つになり日本の奨学金の幅が極端に狭いことを解消する為に生まれたものです。 平成24年から高校3年生・専門学生・大学生を対象とした給付を行っており、スポーツを真剣に取り組んでいる学生を支援したい企業によって成り立っています。 返済の必要がないことも、安心してスポーツに取り組めることに繋がります。 スポーツを練習だけでは終わらせない「チームマネジメント制度」や、フィットネスクラブなどの経営をサポートする「施設コンサルティング制度」などもあります。 他にもマンツーマンで運動を教えてくれたり、パーソナルトレーニングなどもあり、スポーツをさまざまな分野からサポートしてくれる存在であることは間違いありません。

スポーツくじもスポーツ支援の一種

またスポーツくじもその1つになり、普段スポーツに触れる機会の少ない人達が、もっと身近にスポーツに親しむことができたり、国際競技力向上のための環境整備などの財政を確保するために行われているものです。 日本でスポーツくじが導入されたのは平成10年11月に入ってからになりますが、ヨーロッパや南米では長い歴史を持った支援方法です。 宝くじのように夢を買ってスポーツの寄付を行うことになりますし、試合結果を予想する楽しみもあります。 これらはスポーツのための大切な財源になっていて、自分のためはもちろん、子どものためにと寄付している人がたくさんいるのです。 特に東京2020オリンピックに向けて、その活動はより活性化されており今後もその需要が高まることが予想されます。

まとめ

スポーツ支援はスポーツの将来を担う、大切な取り組みだといえるのでないでしょうか。 身近でできることからはじめてみませんか。

CONTACT

お問い合わせ

ご質問・ご相談は下記よりお問い合わせフォームにご記入いただき、
内容をご確認のうえ、送信してください。
お問い合わせの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。
(提案やご紹介のメールに対しましては、お返事を差し上げられない場合がございます。)

お問い合わせフォームへ